So-net無料ブログ作成
検索選択
季節の記憶 ブログトップ
前の10件 | -

葉見ず 花見ず ~彼岸花~ [季節の記憶]


   

   秋に綺麗な花を見せてくれた彼岸花の葉です。
   葉は花が終わってから出てきます。
   花は葉を、葉は花を見ることが出来ないことからこう呼ばれるそうです。
   この葉も春には枯れてしまいます。

   そうして、また、秋がやって来て花が咲くんですね。

  
   


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

枇杷の花 [季節の記憶]

枇杷の花が咲いていました。
えっ~!今頃咲いていいの~?
実が成るのは初夏だよね~!


図書館で「花の名前」という本を見たら、
初冬に花が咲くと書いてありました。
寒い冬、暖かい春を過ぎてやっと実が成るんですね。
だから、あんなに優しい味なのかな。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち葉。 [季節の記憶]


今日は、風が強くて葉っぱがたくさん舞い落ちていました。



子供達が、落ちてくる葉っぱを夢中になって追いかけていました。




落ち葉って、カエデやイチョウだけではないんですね。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [季節の記憶]

公園に桜の紅葉を見に行ってきました。
綺麗に色づいている葉っぱの写真を撮っていたら、発見!!
枝の先に芽が出ています。
もう来年の春の準備が始まっているんですね♪
すごいなぁ~。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柊木犀 ~ヒイラギモクセイ~ [季節の記憶]

神社にお参りに行く途中で見つけました。
柊木犀なんていう種類もあるんですね。
香りもあるそうですが、私が出会った時はもう終わりかけでしたので
香りはしませんでした。
来年は、ぜひ香りを楽しみに出掛けたいと思っています。



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金木犀のお茶♪ [季節の記憶]


今年も金木犀の季節になりました。



今年は、散歩道で銀木犀の花も見つけました。



金木犀の花を少しだけいただいて、お茶にします。


金木犀の色と香りが移った、優しい気持ちになれるお茶です。


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほのぼの。 [季節の記憶]


昨日、彼岸花を見に行った時、鴨の夫婦がいい感じだったので、
そーっとそばまで行って、隠し撮りしてきました。
ちょっと、羨ましい...。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸花 [季節の記憶]


今年は残暑が厳しかったので、開花が遅れているとか。
秋を感じさせる花の一つです。



その名の通り、秋の彼岸の頃に咲くので彼岸花
「曼珠沙華」ともいいますね。
梵語で天上界の花、赤い花という意味だそうです。



花が終わってから葉が出ることから、「葉見ず、花見ず」とも。



韓国では「想思華」といいます。
花は葉を想い、葉は花を想うということ。
ロマンチックですね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何かいいことが? [季節の記憶]


散歩に出たら、アゲハ蝶が胸に飛び込んできて一瞬、留まりました
「わぁ~♪キレイ♪何か良いことがあるかしら?」

アゲハ蝶が留まったことが良いことなのに、、人間とは欲が深いですね。
(あれっ?欲が深いのは私だけ?)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行田蓮~古代蓮~ [季節の記憶]


蓮の季節もそろそろ終わりですね。
古代蓮というと大賀蓮が有名で、各地の蓮の名所に種子が分けられ咲いているようですね。
埼玉で古代蓮というと、行田蓮です。

花の盛りは過ぎていましたが、まだキレイに咲いていました。

昭和46年に公共施設の工事の際に地中に埋まっていた種子が
自然発芽、開花したそうです。
1400~3000年前の蓮だそうです。




この黄色い蓮の名前は、説明がなくて判りませんでした。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 季節の記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。